京大生が教える!ナンパ講座②【4つのナンパスタイル】

ナンパでやることは3つだけ


具体的に、ナンパとは何をすればいいのだろうか。

 

ナンパでやるべきことは、3つだけである。


①声をかける


②仲良くなる


③連絡先を交換する

 

実にシンプルだ。


何も迷うことはない、簡単なことである。

 


まあ、


「声をかけるのが難しいんだよ!」


という声が聞こえてきそうであるが。

 


まずは①声をかける について話していこう。

 

 


4つの中から自分のスタイルを見つけよう


ナンパの声かけ、と聞いてどんなイメージを持つだろうか。


おそらく多くの人は、チャラい兄ちゃんのテンションの高い声かけを想像するだろう。


「お姉さん今からどこいくんすか!? よかったら俺と飲み行きましょーよ!」


みたいな。

 


しかし、これはあくまで方法の1つに過ぎない。


この方法だけに囚われていると、正直うまくいかない。

 


声かけのスタイルは、大きく分けて4つある。


重要なのは、「自分に合ったスタイルを選択する」ことなのだ。

 

自分のスタイルを理解することで、声かけの成功率は飛躍的に上がる。

 

それでは、4つのスタイルを見ていこう。

 

声かけのスタイルは、以下の2つの軸で整理できる。

①直接法or間接法

②ナンパ系or誠実系


それぞれ説明していこう。

 

①直接法or間接法


直接法とは、「ナンパであることが相手に伝わる声かけ」である。


具体的には以下のような例だ。


 例)今から飲みに行きませんか??

   お姉さんめちゃかわいいですね!


つまり、相手に好意があることが最初から伝わる声かけ法である。

 

一方、間接法とは「ナンパと気づかれないナンパ」である。

具体例は以下だ。


 例)このへんで美味しく飲めるお店知りませんか?

   ここから駅までの道のりって分かります?


相手からすれば、ただ質問されただけであり、「ナンパされた」という認識がない。

 

それぞれメリット・デメリットはあるが、基本的には仲良くなれればどちらでも問題ない。

 

②ナンパ系or誠実系


簡単に言うと、「テンションが高いか低いか」である。


例えば、直接法を用いて「タイプだから今から飲みに行きたい」と伝えるとき、


ナンパ系だと「お姉さんめっちゃタイプだわー!!今から飲み行こうよ~!!」


誠実系だと「すいません、お姉さんに一目惚れしてしまって・・・。もし迷惑じゃなければ、少しだけご飯でも行きませんか?」


となる。

 

 

 

4スタイルから自分のやり方を見つけよう

 

 


これまでの話をグラフでまとめてみた。

 


f:id:aajeieheeff:20181027140018j:image

 

 


自分が4象限のどの立ち位置で声掛けを行うかが非常に重要なのだ。

 

 

もちろん正解はなく、あなたの向き不向きによる。


自分のキャラに一番合うのはどれか。


どのやり方が一番やりやすいか。

 


ぜひ、実践を通して自分の道を見つけてほしい。

 

 

実践が一番難しく、その壁を乗り越えれるかがナンパの鍵となる。


次回は、声掛けを実践に移す方法を伝授しよう。

 


それでは、また次回。